TOKYO LIFE STYLE CORDINATION

おもしろきこともなき世をおもしろく

2016年がさり、2017年がやってきた

去年もあっという間にすぎて、気がついたら年が明けていました。恒例となりつつある、年に一回の更新を今回もしていこうと思います。2016年は皆様に支えられた一年でした。プライベートや仕事、どちらもいろいろな方に助けてもらいながら、なんとか過ごせた…

2016年になってしまった。。。

年末整理のために書こう書こうと思っていたら、年も明けてしまった。 新年早々だらしないことこのうえないけど、やっぱり一年に一度ぐらいは自分のために書いておこうと思いました。去年は緊急の障害対応やパフォーマンス問題などシステムのいろいろなことに…

年末は何をしてくれようか…2014年

気づけば2014年も無事に仕事を納めた。2014年最初にして最後のPOST、全然更新できていないので、今年を少し振り返って来年をどうするか考えてみようと思う。今年は新しいことへのチャレンジの年。 あまりにも実装と遠い世界、こんな上流の仕事が今後あるか、…

年末は何をしてくれようか…

2013年の仕事納めまで残すところ僅かで、かなりテンションも低めで 気づけばクリスマスも終わってあっという間に年末モードに突入と…年末年始は長期連休が取れそうなので、やっていきたいことをまとめておこう。 きっと年始に見て嫌な気持ちになると思うけど…

気づけば年が終わる…

全然更新せずに年だけが終わっていく…今年は何をしていたのか!! 技術に対する情熱が徐々に薄れてきているのか…否、そんなことはない。なんだかんだ技術は楽しい。 残すところあと僅かだけど、一応少し振り返りをしていこう。今年は殆どがデータインテグレ…

Oracle Endeca 2.3 インストール

Oracle Endeca(2.3)にインストールに挑戦!! OSはEnterprise Linux Enterprise Linux Server release 5.5の64bitを利用します。Endecaのインストールに必要となるツール群はとりあえずOSの設定とあわせて設定済みですが、基本的なソフトウェアしか使わない…

NUMBERSをやっとみた

アメリカドラマのNUMBERSをぼーってシーズン5までやっとみれた。どうやらシーズン6まであるみたいだけど、Huluには5までしかなかったから、とりあえず、一段落。 長かった…このために結構膨大な時間を使った気がするけど後悔しない。それぐらい面白かった…

OBIEE 11.1.1.5のバンドルパッチでとるやん

なんだかバンドルパッチが最近でたみたいなので、せっかくなのであててみた。 https://blogs.oracle.com/pa/entry/obiee_11_1_1_51結構なバグを修正しているみたいで、190個ぐらいの修正があるパッチのようです。 この内容は11.1.1.6でも反映されているのか…

OBIEE 11.1.1.5のインストール

次はバージョンダウンさせてインストール。 11.1.1.6ではOEL6.2がちゃんとサポートされてそうだったけど、11.1.1.5はサポートされてないから、要件確認のところでエラーがでるけど、必要なものさえ揃ってればちゃんとインストールはできるので、きにしないで…

OBIEE 11.1.1.6をSimpleインストール

ろくにマニュアルも確認しないで、インストールするからエラー発生時に対応していくと。 RCUでリポジトリのスキーマの作成 RCU実行したら、いきなりエラーでRCUの画面がでてこない。 どうやらパッケージが不足しているらしいので、 libXtst.i686をyumで追加 …

Oracle Database 11.2.0.3をASMでInstallする

貧弱な環境にあえてASMでさらに圧迫してみると。 DBはある意味なんでもいいんだけど、一応それらしくASMでやってみると。 OS:Oracle Etnerprise Linux 6.2(64bit) Memory:2G 構築の流れ 1.OSの設定 2.グリッドインフラストラクチャのインストール 3.デ…

Oracle Enterprise Linux 6.2ってどうなのかな。

なんだか忙しいとかいろいろなことに手が回らない。もうOELも6.2がリリースされているってことで、インストールしてみた(・∀・) Unbreakable Enterprise Kernelが標準になってるのね。OracleのLinuxだからRHとは違う路線にいってもいいと思えるようにはなっ…

esxiでゲストOSコマンド起動

esxiでsshログインをしてなかったから、sshログイン後のゲストOS起動が便利。 コマンドベースはやっぱり楽だ。 -IDの確認 # vim-cmd vmsvc/getallvms -ゲストOSの状態確認 # vim-cmd vmsvc/power.getstate 1488 -ゲストOSの起動 # vim-cmd vmsvc/power.on 14…

『アリストテレスがGMを経営したら』を読んだ

親父から薦められた本ですが、自分では選びそうもない本を読む機会は違う刺激がもらえるから、それはそれで親父に感謝。 感じたことは、ちょっと自分の視点とは違い過ぎて、ページが進まない(/_;) なんとかかんとか読んでみたけど、いろいろな部分がエクセ…

反省に反省を加えてさらに反省と。。。

今回参画したプロジェクトがすごかった。 まじで凹んだ、そして今も凹んでるからとりあえず、 だらだらと反省点を並べておく ・その場でコードを書くことの怖さを知れ ・仕様の決まってないコードを書くな、あとで後悔するはめになる ・テストする時間を惜し…

インフル パンデミック マイホーム!!

やっと普通の生活を手にいれることができました。 流行にのって、インフルエンザA型とB型と、どちらも美味しくいただきました。 こんなにインフルにかかるって、不思議なんだけど、子供が大きくなってきて、 集団生活がはじまったから、もらってくるのも仕方…

インフルエンザ(/_;)

流行りにのって、インフルエンザにかかってみました。 三十路を超える、おっさんに39度を越す熱はきつい。 咳き込むと、この世のものとは思えないような、生き物が布団の中でうごめいておりました。 まさか自分がインフルエンザにかかるなんて、夢でもあり…

祝 FF13-2 クリア!!

冬休みの目標にしていたFF13-2をついにクリアしたよ(・∀・) ちょっとネタバレが含まれているかもしれませんが、感想だけ。。。 こんなエンディングはあんまりにもひどいんじゃないかな(´・ω・`) 誰が望んだかわからないけど、ちょっと不満が(# ゚Д゚) そんな…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 一年の計は元旦にあり!! 今年は仕事!!です。 去年はちょっと仕事でもプライベートでもいろいろとあって、 最終的にちょっと仕事がおろそかになってしまったという反省を踏まえ、 今年は…

初Hatena Blog

Hatena Blog オープンβおめでとうございます。 このブログのタイトルはTOKYO LIFE STYLE CORDINATIONという名前したのですが。。。 違和感がある よくみるとCORDINATION→COORDINATIONじゃんw そもそも、この名前は占い師さんに占ってもらった結果、 CORDIN…