TOKYO LIFE STYLE CORDINATION

おもしろきこともなき世をおもしろく

2018年が終り、2019年がやってくる

気がつけば年が明けちゃうか、びっくりするぐらい早かった。今年のことは今年のウチにやっておこうと思いこのBlogも更新しておこうと思いたつも、
ログインはできない、ログインできたらなかなか書くことないなってパチパチ打ってはDELキーで消していくと・・・

これだといつまでたっても終わらないので、いつも通り適当に書いていこうと思います。

今年は全然案件が動かなかった、ショートタームのプロジェクトアサインもあったけどうまく回せなかった。抱えている中で一つ不安定な案件があってそれに揺さぶられて他の案件に迷惑をかけるという最悪のことが起きてしまい、周りの方々に散々お叱りを頂いたのは本当にきつかった。不安定なことを管理できなかった、自分の力のなさが浮き彫りになった。アサイン的にも無理があったようにも思うけど、自分の無力さを感じる案件でした。このプロジェクトに関わる人の私に対しての評価は地の底に落ちたので、また来年以降に同じメンバとプロジェクトがあった際には、ちゃんと責任を持ってやっていきたいと思います。

そんなこともありながらも前年より新しいことを真剣に取り組むことができたこともあったので、その点は良かったです。周りの環境が新しくなりすぎていて、目まぐるしく変わっていくのはITらしい光景だったように思います。Cloud Nativeな構想が通ってしまう世の中になって、インスタンスを立てること、サービスを立てて組み立てるところはパズルのようなシステムの作り方が面白く感じました。基幹システムでこんな作りは流石に怖すぎてまだできないと躊躇してしまうのもよくわかってしまって。こんなサービスレベルではまだインフラとなるシステムを構築していくには無謀なことだと理解できました。それを推し進めるにはもう少しちゃんと色々なことを考えないといけないから、あと少しは時間がかかると思うけど、それもきっと色分けされて収まるところに収まっていくのも時間の問題のように思えています。
なので、自分としては来年もしっかりとCloud Firstの感覚を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

Cloudを利用する良さとして、環境を持たなくても良い、構築がすぐにできて試せる、などたくさん良い点もあるし、うちのSales資料にも色々な嬉しいことが書かれているけど、当たり前のように悪い点もあって、Cloudベンダの都合に利用者が合わせていくことが必要になってくるから、そのバランスを取れるようにならないとちゃんと向き合うことは難しい。日本だけなのかはわからないけど、よく日本のお客様は自分達用にしたがると言われているのも事実なので、もう少し日本もシステムにおおらかにならないとブレイクするのはきつように思うし、それを強いられるSIがより辛い立場になっていくという構造にしかならないかな。もっと簡単で便利なCloudサービスが作られることに来年も期待しておこう。
やっぱりITはビジネスに役立つものであって、ITを運用していくだけで疲弊してしまうのは違っている気がしますし、みんな働き過ぎだし疲れ過ぎ。一体日本のシステム屋さんがどこに向かっているのかわからないし、2020年が終わった後の日本は本当に大丈夫なのかと不安になる。

2020年といえば東京オリンピックが控えていて、至る所で2020年を目標にしていることが多い気がしましたが、本当に掲げたものが達成されるのか、結果が求められてくるのが2019年かと思います。後1年しかないと自覚し始めた人たちは一体どうやって舵きりしていくのか、ちょっと楽しみでもあります。
年が明ければ、もう来年オリンピックの年です。あまりオリンピックに興味はないけど、仕事で利用していく駅がどんどん変わっていく様を見ているとどんどんオリンピックが近ずいてきているんだな、って実感します。なんだかそーなってくると最終的にどんな形でオリンピックを迎えて、終わった後に何が残るのか楽しみになってきます。世紀末な世界観ではなく、より人に優しい豊かな多様性の溢れるものになっていくことを期待しちゃいます。

次に個人的な話にいくと、歳をとったせいか、仕事は仕事、それ以外はそれ以外と結構割り切って考えるようになってた気がします、これはこれでありかなと。ITに身を置いているとやっぱり新しい技術を学ぶ時間はプライベートを犠牲にすることもあります。ただ、それは結構楽しんでやっていたりするので、それは別として、どーでも良いことはちゃんと平日にやってお休みの日は仕事を忘れて楽しめた一年だったかなと。
今年も結構たくさんLiveを見に行ったり、フェスに参加して年甲斐もなく若い子に混じってサークル駆け巡ったりと、なかなか日常では体験できないことをして、リフレッシュしたり、年末にはバイクの免許をとると言い出し、この歳で教習所に通ったりと、まだ免許を取れていないけど、来年にはきっと取れているから、そしたらいろんなところにソロツーリングに行ってみたいとも思えるようになったりしています。SNSはやっていないので、そしたらこのBlogでも使って、記録を残すのも悪くないかなって今思いました。Moto Blog的なものも個人の記録を残すのに悪くないですよね。やりたいことはやっておくに越したことはないので、そんな時は生温かい感じで見てくれれば幸いです。

さてと、あと4時間もすれば年が明けてしまうので、ここら辺で終わりにしたいと思います。
来年も良い年になることを願って、早く寝よう。