TOKYO LIFE STYLE CORDINATION

おもしろきこともなき世をおもしろく

2023年を振り返る

2023年もあっという間に過ぎ去ってしまったけど、コロナの終息や自分自身がコロナに罹ったことなど、振り返ってみると色々なことを体験できた1年でした。
コロナの5類引下げは5月ごろのことだけど、これでコロナが終わったように感じることができた、マスクをとった生活や外出や食事の自由など、コロナ自体はなくなっていないのに不思議なもので、そう宣言されると安心することができた。
コロナに罹った印象は、熱が上がって39度を平気で乗り越えてきた、ゾコーバのおかげで高熱は治ったけど、その後の微熱のだるさがひどく、後遺症の恐怖があったけど、1〜2週間で完治できて安堵した。あのだるさが治らないとしたらだいぶ絶望していたことだろう。
世界では戦争が絶え間なく続き、この閉鎖的な雰囲気をリセットしたくなるのか、別のところで戦争が起こったりと、自分たちが平和ボケしていることを実感させられることも多くあったように思う。
そんな中、個人的におおきく期待していたFF16がリリースされ、ナンバリングタイトルにふさわしいゲームに仕上がっていて、楽しくプレイすることができた。ダークヒーローな展開と映像の綺麗さ、召喚獣のスケールの大きさの表現など、この年になってまだFFをやっていることに驚きもあるけど、いつまでもナンバリングタイトルを楽しみにできるのも作ってくれる会社あってのことだな〜っとしみじみ感じてしまいます、今後も楽しみにしております。とりあえず、FF7のリメイクをなんとか完遂して欲しいです。
あとプライベートなことだけど、3月19日にとても大事な人に会うことができた。自分の人生の中で大きなことで、生きていてよかったと思えたことで、一生忘れられないことだと思う。これからも縁を大事に生きていこう。
身近なところで死や病気の話を聞くようになって生きていれば仕方ないことだけど、歳を重ねると身近になっていく、次は自分の親とかもっと身近なところで起こる話だから、徐々にそういった気持ちも準備していく必要があるんだ、と感じる。
仕事については前半は慌てることもなくよかったけど、後半はビックウェーブに乗る羽目になり、結構なプレッシャーがやってきた。前半の悩むことがなかったのは、甘えだったのかもなと思うことも多かった。本当は悩みが尽きないような仕事をしていくのが真っ当なんじゃないかと。そうしないと自分自身の成長にはつながらないではないだろうか。もう少し自分を追い込んでいかないといけなかったのかもしれないな。今年は意識してやっていこうと思う。やっぱり少しぐらい悔しい気持ちが出てくるようなものがあった方が得るものもある気がする。
また友達のお手伝いをITでしてみることになり、まだ形にできていないけど、やってみてよかったと思っている。まだ形になっていないけど、仕事以外にそういったことができるのはありがたいことだから、今年はしっかりと形にできると良いな。
今年は「仕事を少しハードにしていく」・「車を運転する」・「ギターを練習する」をやっていこう。